ポケモンGOの為に旅行をする人のブログ

ポケモンGOの為に観光地を回るよ!!!

【2016年8/18】犬山城でポケモンGO

どうも皆さんポケモーニング

クソ暑い日が続いてますね。

冬の寒さより夏の暑さの方がマシと思ってる私にも多大なダメージを与えてくれる暑さですよこりゃ

 

今回私は犬山城へとやって来ました。

皆さんご存知ですか?犬山城

実は愛知県には名古屋市だけじゃなくて犬山って所もあるんですよ。

 犬山城とは織田信長の叔父である織田信康が木之下移して建てた城であり、現在する天守の中で最古の国宝である。

                              (犬山城パンフレットより)

 

というわけで私は家から一時間MTBを漕いでここまで来ました。これもポケモンGOの為です。

ツインブリッジ犬山橋を渡ると犬山城は見えてきます。

f:id:fm_36:20160819182813j:image

ツインブリッジにはポケストップがあるので見かけたら回収しておきましょう。

ツインブリッジを渡り犬山城へと向かっていきます。

犬山城は山の上なのでクッソつらいです。まあ城ですから高い所に建てるのは当たり前なんですが

さて犬山城付近のストップはこんな感じでした。

f:id:fm_36:20160819183230j:image

いや〜ストップが一杯見えてポケモンも見えるって素晴らしいですねえ(地方人感)

坂道を登りMTBを止めて犬山城散策スタートです。

早速ポケモンGOを起動してみると、、、

f:id:fm_36:20160819183417j:image

レアポケモン部類のガーディ発見です!

いや〜やっぱ犬と付くだけあってでしょうかねえ(※ガーディは虎、ライオン説等色々あります。)

 ガーディを捕まえてウキウキしてると、、、

なんとドードリオも出てきました!進化後ポケモンなんて実家付近では滅多に見れませんから興奮モノですよ!

f:id:fm_36:20160819183902j:image

CP1000超えの大物でしたがボールをケチってたら逃げられましたorz

ハイパー使いたくないんですもん!!!

 

気を取り直して観光していきましょう。

 受付広場的な所ではドンと自主主張してくる大きな岩があります。こいつは写真スポットです

f:id:fm_36:20160819184654j:image

 

パンフレットを貰って見てみましょう。

今回観光するのはここです。

f:id:fm_36:20160819185221p:image

こうしてパンフレットを見ると凄い数の観光地があるんですよ、流石は愛知県、名古屋だけじゃない。

三光稲荷神社→針鋼神社→犬山城と回れば無駄なく行けるようです。

 

まずは三光稲荷神社から

f:id:fm_36:20160819190202j:image

流石は稲荷神社、立派な朱い鳥居です。

f:id:fm_36:20160819190259j:image

稲荷神社は狐をシンボルとしているそうですよ。初めて知りました、、、

 

良いよね、、、良妻な狐の神様、、、

f:id:fm_36:20160819190532j:image

 

稲荷と言えばやっぱりこの多数の朱い鳥居でしょう。京都の伏見稲荷と比べると少ないですがこっちで見れるとなればそんなものは気になりません

f:id:fm_36:20160819190930j:image

 

しかし稲荷で狐となればロコンやキュウコンが出てきて欲しいものですが影すらありませんよ、、、

 

鳥居を超えて登っていきます

f:id:fm_36:20160819191305j:image

 

近くにはピジョットが居ました

f:id:fm_36:20160819191405p:image

見つけに行っても良かったのですが見つけた所で飴となり経験値にry

 

さて登って行くとお次に針鋼神社へとたどり着きます。

三光稲荷神社と比べると華やかさは無いものの、堅実とした神社の体型が見られます。

f:id:fm_36:20160819191625j:image

ここの御神体は馬だそうです。

f:id:fm_36:20160819191735j:image

f:id:fm_36:20160819191748j:image

ちなみに上の馬はストップとなっているので 回収を忘れなく。

 

馬ならポニータを出してry

 

それでは最後の坂を登って行きましょう。犬山城はもう直ぐです。

f:id:fm_36:20160819192156j:image

 

 

着きました!犬山城!!!

f:id:fm_36:20160819192232j:image

 

入場には550円かかります。しあわせタマゴ8個セットを我慢して+50円払えば入れる!なんてお手頃価格!!!

f:id:fm_36:20160819192459j:image

 

それでは入ると〜

犬山城!!!!!

f:id:fm_36:20160819192630j:image

神社は古さ、美しさを感じさせますがお城は力強さを感じさせてくれます。これが男のロマンというやつでしょうか。

さらに間近で見てみましょう。

f:id:fm_36:20160819193014j:image

デカイ!とにかくデカイ!!!

中にも入ることが出来るので入ってみましょう

 

中はすごく急な階段ですね。いやマジで急とかいうレベルじゃなくて人を登らせることじゃなくて落とすことに命を懸けてるレベルの急さです。

f:id:fm_36:20160819193257j:image

昔の人はよくこんな階段を上り下り出来ましたね、、、

中には色々と展覧されていました。

f:id:fm_36:20160819193425j:image

 

その中で私が目を引いたのは

甲冑です!

f:id:fm_36:20160819193514j:imagef:id:fm_36:20160819193518j:image

いや〜カッコ良い!!!鎧を纏うって凄くロマン感じません?こう男が身に纏うことでさらに力強くなり、外見もゴツゴツしてギラギラ光相手を威嚇する。くう〜かっこ良いです!

 

私は甲冑のような外見のキリキザンの今後の活躍を期待してます

 

そしてシャチホコです!シャチホコですよシャチホコ!!SHATHIHOKO!!!

そう!シャチホコがあるのは名古屋城だけじゃ無かったんです!

f:id:fm_36:20160819193805j:image

 

さてそれでは4階、最上階にたどり着きました。ここからは外の景色が一望できます。

それがこちら

f:id:fm_36:20160819194254j:image

すげえ!!!犬山だけではなく、岐阜市も見えてるんですよこれ!!!これで大名達は自分の町を見渡していたんですね。なかなか感慨深い。

横に行くと木曽川を見ることが出来ます。木曽川は東海地方を代表する川と言って良いほどの川なのではないでしょうか!

f:id:fm_36:20160819194614j:image

 

城を下りるとなんとコラッタに囲まれていました、、、これがかの有名なコラッタデルタ!

f:id:fm_36:20160819194822j:image

当主!鼠の侵入許してまっせ!!!

 

 

さて、どうでしたでしょうか。犬山城。観光としては素晴らしい所でした。一つの目的地で三つも楽しめるなんてお得な観光地なのでしょうか!

f:id:fm_36:20160819195110j:image

ポケモンGOに関してはまあ、、、何とも、、、しかしガーディ、ドードリオにも出会えまし良かったのではないのでしょうか。

 

それではまた次回!

さよなライボルト!